忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






こんにちは


今週は12日から15日まで松山工業高校の生徒さんが、


インターンシップで来ています


今年も実習を行いました


14日と15日の2日間です


去年は、花壇づくりでしたが、今年はデッキづくりを行いました


今年お引渡しをした、I 様邸のお庭をかしていただき、お家の顔にもなる


正面にデッキ工事をさせて頂きました


I様ありがとうございました


デッキづくりを教えていただいた、青木棟梁、水野棟梁、


忙しい中ありがとうございました


今回のデッキは、L字のデッキでした


長方形のデッキに比べ難しい形です


仕上がっていく様子を写真と共にご覧ください


まずは、デッキの柱部分から施工スタートです


大工さんに教えていただきながら、インパクトを使っての施工です


まずは寸法を測り、釘を打つ位置を確認しました


   


大工さんに教えて頂きながらのスタートでしたが、


少し時間が経つと、3人で協力しながら、


寸法を測る人、印をつける人、釘を打つ人に分かれて作業してましたよ


チームワークって大事ですよね




   



    



出来たものを元の位置に戻したら、柱、枠の部分の完成です


ここまで、40分ほどの時間でした


予想してた時間より、すごく早くI様と一緒にビックリしてました




  


ここからは、床を貼る作業です


まずは貼り方を教えていただきスタートです


    


床と床が凸凹ずれても格好悪いし、床と床の隙間が違ってても格好悪いし・・・


慎重に床貼りをしてましたよ



      

          


作業に慣れてきたら、3人が横並びになって、作業を行ってました


お昼までには床貼りも終わりました


そして午前中で、デッキがほぼ形になりました



   


お昼前・・・デッキづくりが気になって現場に来てくれた


インター店工務の修ちゃん・・・



  




午前中、早く作業が終わったのと、I様よりジュースやお菓子を頂きましたので


少し長めの休憩を取り、午後からの作業を開始しました


手すりの取り付けです


斜めの手すりの加工は大工さんにしていただきましたが、


柱と柱にピッタリの納まりに、「すご~」とついつい言ってしまいました


床貼りのときの、釘打ちとは違い、手すりの釘打ちは、少しでもズレたら


はみ出てしまいますので、慎重に行ってました


ひとつひとつ、気持ちを込めての作業にI様も喜んでいただけてました


   
     

  
 

     


完成です


シンプルな外観に合った素敵なデッキが完成しました


そして・・・


3人で相談中・・・


    


余った材料で、I様のお子さんへイスをプレゼントするため、


みんなで形を相談してました


青木棟梁に「小さいお子さんは、360度イスの上で動いたりするけん


背もたれは無いほうがいいよ」などアドバイスを頂きながら決めた形は、


お子さんが危なくないようにと、座るところに角がない丸いイスです


お子さんは保育園でいませんでしたが、喜んでくれたかな・・・



     


最後はみんなで記念撮影


デッキづくりの作業は14日で完成


15日は、お花を植えました


デッキのまわりと玄関まわりにプランターにお花を植え飾りました



     

   


今日は、ひなちゃんも一緒に参加です


昨日は保育園から帰ってきた真っ暗だったにも関わらず、


遊んだり、今日も朝からデッキで遊んでたそうです


高校生3人からのプレゼントのイスもすごく喜んでくれてました


  
    


  

 
 



最後は2日間お世話になったI様邸周辺の掃除です


ひなちゃんもほうきとちりとりを持って一緒に掃除してくれました



  


 


でも・・・途中から魔女の宅急便のようにほうきにまたがったり、


水たまりで遊んだり・・・


水たまりで遊んでて最後は・・・水におしりまでつかってました


これからデッキでおままごとをしたり、お兄ちゃんと遊んだり、


たくさん遊んでね



   


 


最後は、2日間お庭をかして頂いたI様にお礼をしました


デッキづくり以外にも学んだこともたくさんあったと思います


I様2日間ありがとうございました


ずっと作業の様子を見守っていただき、ありがとうございました


高校生が気持ちを込めて作ったデッキを、大切に使ってください
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
東店スタッフ
性別:
女性
自己紹介:
11号線沿いにある、プロヴァンス風のモデルハウスをご存知ですか?
元気なメンバーが、笑顔いっぱいで待っていますので、気軽に覗いてみて下さいね(^^)