忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しています 
最近、寝ても寝ても眠い岩本です 
 
布団の中は暖かく、おまけに愛犬が布団にもぐり込んでくるので
つい寝坊しそうになります 
やばいやばい 
 
さてさて、昨日は伊予市で建築中のF様邸の上棟でした 
 
雨が心配でしたが、何とか夕方まで大降りにならず
無事に終了する事が出来ました  
 
朝は、工事の安全を祈願し皆で乾杯 
F様からも挨拶をして頂きました 


  

F様邸は、31.56坪もある大きな平屋です
しかも、土地は約200坪 
 

“建て替え?”
いえいえ 
こんなに大きな土地を、破格の金額で購入したんです 

お母様の知人の不動産会社さんの紹介で見つけた掘り出し物です 

こんな素敵な土地と巡り合えたのも、
F様の普段の“徳”のお陰だと思います 



  

  

いつもながらのチームワーク匠の技で、
どんどん形が出来上がっていきます 

ちょっとだけ、ズームアップしてみましょう 
 
  

これは屋根の一番下の部分“垂木”です

良く見ると、金物で1本づつ固定されているのが分かりますね 
 
“ひねり金物”という金物で、垂木を1本づつ固定していきます
 
“家”って、とても大きな物を作っていくんですが
こんな小さな一つ一つの積み重ねなんですね 

 

垂木の上に、野地板を張り
その上に“ルーフィング”と言われるシートを張ります

これは防水のための物で、
外部もブルーシートで囲って、上棟工事は終了です
これで、夜に雨が降っても安心ですね 


  

皆で記念写真の撮影 
そして、西井棟梁から花束のプレゼント です

今日も、お目々クリクリのまひろちゃん 

子供が大好きな大工さん達が、抱っこしようと手を出すと
私にピターっとひっついて来てくれて
あまりのキュートさに、胸きゅんです 

これからは打合せも少なくなり寂しくなりますが
用事が無くても遊びに来て下さいね 


 M.iwamoto

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HN:
東店スタッフ
性別:
女性
自己紹介:
11号線沿いにある、プロヴァンス風のモデルハウスをご存知ですか?
元気なメンバーが、笑顔いっぱいで待っていますので、気軽に覗いてみて下さいね(^^)