忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




マイホームを手に入れられるって事は

大きな買い物になりますので皆さん融資を利用されます。


当然、希望どうりに借りられる方、そうでない方おられます。

個人評価(年収等々)土地・家の評価額が中心に審査されますが

それ以外にも色々な問題で融資不可になるケースがあります。



今回こんな事がありましたので紹介しますネ


A様・30代・会社員・年収約450万・土地は両親所有(宅地)

建築費用は総額で約1900万


普通で考えれば年収の4倍チョットですし、

個人情報も問題ない方なのでスンナリ借りれると思っていたんですが

結果は「×」(条件付)


感の良い方はピンッときましたか?


そうなんです。


土地に問題があったのです。


その土地は30年位前にご両親が購入された土地なんですが

公道から、その場所に行くまでに8軒のお家があります。



簡単に言いますと、そこまでに行く道路は全員の私有地だったのです。



だから、1人でもA様の建築に際して道路を使う事に「ノー」だったら

建築できない!と判断して銀行は慎重になっているのです。


普通で考えれば、別に費用も掛からないので

近所の方々も快く了承してくれると思いがちですが

現状は、そうでもない事もあります。



今回は、私に依頼して頂き、早急に動いた所

全ての方に了承(捺印)頂け、無事融資も下りたので

良かったですが・・・・皆さん良く考えてください!


これがもし、今回土地購入して、建築会社も決めたので

銀行融資をしよう!って思い、依頼したら上記の様な

問題が出て、了承してくれない方が一人でも居たら・・・


大変な事になりますよネ


別に、脅してるつもりではないですし


家つくりは本来楽しいものです!


餅屋は餅屋!!ではないかもしれませんが



マイホームを考え始める=パートナーを決める!


ってお考えになられたらどうでしょうか。







PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
東店スタッフ
性別:
女性
自己紹介:
11号線沿いにある、プロヴァンス風のモデルハウスをご存知ですか?
元気なメンバーが、笑顔いっぱいで待っていますので、気軽に覗いてみて下さいね(^^)